忍者ブログ
Kogetsuのまったりだらだらヴァナディール漫遊記
Gilgameshワールド所属のKogetsuが綴る退廃した毎日
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
リンクフリーですがコメントもらえるとさらに喜ぶのでお願いします
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 押してもらえるとやる気アップ!
最新コメント
[07/10 弧月]
[07/09 L]
[04/15 弧月]
[12/30 らうりぃ]
[10/26  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
弧月
年齢:
19
性別:
非公開
誕生日:
2004/10/01
職業:
ひ・み・つ
趣味:
TRPG
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
TBP
[53] [52] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログのカテゴリーにTRPGを置いてからはや半年
何も書かずにいるのもあれなので書き始めてみるか

これを読んでくれている諸君はTRPGを知っているか?

1.当然知っている
2.は?何それ?

1の諸君は問題ない
2の諸君に対しては




ググれ!!

と言いたい所だがそれをやってしまうと記事の意味がまったくなくなるので
簡単ながら説明することにしよう

TRPG(Tabletalk Role Plyaing Game)とは
卓上で役割を演じながら協力して話を進めていく演劇に似たようなものだ
・・・と私はサークルに入った若者どもを騙している達にはそう説明する

とは言ってもこれだけではさっぱりだろう

選択肢が無限にあるアドベンチャーゲームと言うと少しわかりにくいかもしれない
コンシューマーゲームのアドベンチャーゲームなら選択肢は2や3といったところが普通だろう
しかしTRPGには自分が思いつく限りの行動をキャラクターにとらせることができる
逆にそこが難しいと思う人間も多いのだがな

実例等も交えながら説明をしていくことにしようか

最低必要なのがGM(ゲームマスター)1+PL(プレイヤー)2~5といった所だろうか

何?二人で(GM1PL1)やってみたい?

どっかのコンベンションにいってこい

プレイヤーと1:1のサシプレイヤーなんてのもできんことはないがオススメはしない
マスターがしんどい

GMは物語の大枠を作ってPLはその中でキャラクター(PC)を演じながら物語を進めていく

協力しながら物語を紡ぐその様はまさに美しい!!!!

うまくいけばな!

GMはPL達の自由奔放さに頭を抱えPL達GMのシナリオ上の罠に絶望するということも
多々あることだ

少しFFで例をあげようか
バストゥークの大臣が卵を持ってきて欲しいというMがある
競売がないと仮定して
GMはダンジョンにいってモンスターを倒して卵を手に入れてきて欲しいわけだ
普通ならモンスター倒してアイテムを手に入れてゲーム終了となるわけだが

擦れたPLなら
卵取りに行くのめんどくさい

なんとかして楽できる方法ないか?

大臣の上から圧力かけてつぶしてもらえばいいんじゃね?

どうやって話つなぐよ?俺らじゃ門前払いされるだけだぜ?

国の力を使って私事を行う大臣だ、反目する連中は少なからずいるはずだ
そいつらに話を通して上とのパイプになってもらおう
大臣が落ちればポストがあくから下の連中、いや大臣派の力が削げるから対立してる連中でもいいな
協力してくれそうな人間にまずは声をかけていくぞ

・・・上との話し合いによりアロイス大臣はとばされました

GMとしてはダンジョンマップが無駄になったー とか
おまえら戦闘しろーーーーーーーーとかいうことになるだろう?

次にPL側が絶望する場合を考えてみよう

PLが道を歩いていると視界に入るものがある
それは拳銃
ここで選択肢を考えてみよう
1.拾う
2.無視する
大概の行動はこの二つに入るだろう

では、どうなるだろうか

1.拳銃を拾った君の前に10人ほどの警備隊が「追い詰めたぞ!殺人犯め!」と言いながらあらわれた
2.拾わなかった君の前には10人ほどの警備隊が「証拠を捨てようとしても無駄だ。殺人犯め!」と言いながらあらわれた

まあ、どのみち罠にはめられるわけだ
この程度ならほとんど絶望するPLもいないが
このように想定される事柄においてどれを選んでもPCが困ることになることが多い

つまりはTRPGとはGMとPLの陥れあいなのだ

何?そんなことはないだと?
ああ、それは君の周りの環境が幸せなだけだ
続けていけばいずれこういうことが起きるようになるだろう

少なくとも私は無垢な若者があの手この手を使って楽をしようとするようになるのを何度も見てきた
それに対抗するかのようにGMも2重3重のトラップをしかけるようになるのをもな

そうなったら一度気分をかえて簡単な王道シナリオをやってみることをオススメする
女の子がごろつきに襲われてるとかそんなのでいい
そうそうPLがぶっとんだ行動をすることもないだろう

それでもぶっとんだ行動をとったらだと?
何、簡単だ

目の前にいるんだしとりあえず拳で語り合ってみようか

最後に第一回の締めとしてRPについて語ろうか

RP(Role Play)とは役割を演じること
なりきりといったものだ
私の今の口調もそうだな
FF内での言葉遣いとも違うし
他の記事での書き方とも違う
FFでなら挑発にこっちを向きやがれ!とか台詞をいれるのもRPだな
ただFFではキャラクターを演じるという風潮は薄く
キャラクターの性格まで作っている人は少なく
日常の延長のような言葉遣いをしている人達が大勢を占めている
TRPGプレイヤーとしてはこれは少し残念だが
FFプレイヤーとしては変なプレイヤーが大量にいなくて楽だ、と思う一面もある

ただ、私の周りにはタル萌えガルカやジェントルシーフなど少数派の人間が多いような気がするが


類友とか言うんじゃないぞ


PR
COMMENTS
お名前

タイトル

メールアドレス

URL

コメント

パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Table talkじゃなくてTabletalkな
2007/10/26(Fri)12:11:58 EDIT
弧月
>Table talkじゃなくてTabletalkな

確かにこれじゃTTRPGですね
修正しました
talkの部分は小文字だから繋げてたと思ったら
いらないスペースが・・・
MASTER 2007/11/07 11:49
TRACKBACKS
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch